スポンサーサイト


アンテナをいらう

1251529683-090820_1706~01.JPG
前に書いた、イッキRSのチューニングキットを使ってみた話し。
そもそも、通常に使っていて、受信する筈の衛星を受信してくれて何の問題も無ければ、このいわゆる『チューニングキット』なんか使わなくても良いのです。まぁ設定を細かく変えたい方とかは別ですが、自分は、いちいち、アンテナを外して持って帰ってPCに接続して設定を変えてとか、正直めんどくさいです。やらなくてイイなら、やりたくないです。
なのに、使った話しをすると言う事は、まぁ使ったからなんですが、使ったって事は使わなければいけなくなったって事で、まぁ自分のイッキの一つが、50番も42番衛星も受信しなくなり、更に3D表記すらしなくなり、WAAS受信もしなくなったからです。
しかし、解せないのが、こういう状態になった原因が特定できない点。長期間、使ってなかった訳でもないし、近くで落雷があった訳でもない。まぁ自分では予測不能な何か別電波でも読み込んでしまったのか?
もう一台は、全く正常に受信してるので、ホンマよく分かりません。仕方が無い事かも知れませんが、もし、こんな事が頻繁に起こる様やと困りますね。
と、まぁそういう事で、チューニングキットを使わざるを得なくなったのですが、さぁいざPCと繋げるぞってPCを見たら、シリアルポートが無い。チューニングキットは、9ピンのシリアルポート。
一時中断して電器屋さんへUSB変換ケーブルを買いに。
更に言うと、ジムさんから送られてきたキットにはアンテナ稼動の電源が線のみで、電源確保のアダプターなどは付いておらず、自分で加工なり用意なりをする必要もあります。自分の場合、以前にロランス用の家庭電源用アダプターを購入して持っていて、そのアダプターに線を繋げて使いました。
と、まぁ始めるまでに少々かかるのですが、まぁ何とか設定の変更をしました。
細かい設定や詳細事項などは、よく分からないので、キットと同封されていた設定マニュアルの書いてる通りにやりました。
さぁどうなったか?
衛星受信状況もPCの画面上で確認できるのですが、やはり42も50も受信しない。ただ、WAASも受信せず、3D表記もしなかったアンテナが、ちゃんと3DもWAASも受信表記する様になりました。しかし、42も50も受信状況画面には表示されていない。
う~ん?
調べた結果、これは異常ではなく、MSASは受信出来てるらしい。
どうも、イッキが20チャンネルのアンテナである事が原因らしい。高感度で20チャンネルなので、20個の衛星受信が可能なのですが、ロランスの受信状況画面も、キット使用時のPCでの受信状況画面も10個までの衛星受信状況しか表示しないので、実際はWAAS点灯して、表示できる10個の衛星が受信できてると言う事は、42ないし50番は受信できてると。表示しきれないだけの問題で受信できてるとの事らしい。
何かややこしいですが、そういう事らしいです。
まぁ正直、自分も、よく分かってませんし、色々、書きましたが、間違いがあるかも知れませんし、MSASを気にしなくても、ある程度のアンテナで、ある程度の衛星を受信できてれば、人間の感覚の範囲での誤差なんて、あんまり無いらしいです。
まぁでも、何やかやと言いましたが、キットは、ちゃんと使えるって事が分かりました。
また、現行のロランス純正アンテナも非常に高性能で高感度で、MSASも受信できるので、無理してまで、イッキを導入する必要も無いかも知れません。
ただ、イッキの売り文句の一つとして、かなりの閉鎖的な場所でも受信が可能と言うのがありまして、これに関しては、自分でもダムなどの山間部で他のアンテナやと受信が厳しい所でも、イッキはしっかり受信してたりと僕レベルの人間でも効果をハッキリと実際に体感しています。
また、現行の青イッキは旧式の赤イッキの設定が変わってしまうと言う弱点を克服しています。と言っても要は設定が変わらない様にロックを掛けた状態と言う事らしいです。
ですが、青イッキのボーレートの設定が、9600で、当然、それも変えれないので、例えば、ハミンとロランスに一台の青イッキを共有して使おうとしても、ハミンのボーレートが4800の為、使えないと言う問題が出てきます。
と、まぁなかなか全てが上手く行くモノは無いと言う事ですね。
まぁ長々と書きましたが、自分も、まだまだ分かっておりません。これからも色々と要学習ですね。
まぁでも、色々とあって、結局は面白いし楽しいですね。まぁGPSや魚探を極めたとしても、やる事は一つ。やっぱり巻くのでした。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 愛と平和のクランキン All Rights Reserved.

