

赤イッキ

1250902442-090821_1300~01.JPG
関係の無い方には全くどうでもイイ話し、知ってる方には、もう知ってるわ~ってな話しですが、イッキRSの話し。
ジムさんがHPにて載せられたので、ご存じかと思いますが、初期のイッキRS、現行の青ラベルの方じゃなく、赤ラベルのタイプのモノですが、長期間、電源を入れないと、設定が初期化されてしまい、MSASを受信しなくなったりします。
また、近くで落雷があったり、何らかの別電波を読み込んでしまう事もあり、そうすると設定が初期化してしまったり、バグを読み込む事もあるそうです。
で、この対応策として、ジムさんは『イッキRSチューニングキット』なるモノを用意されました。アンテナの設定をPCで変更できるモノですね。ジムさんのHPから問い合わせが出来ますので、赤ラベルのイッキRSを使用されてる方で、まだこの話しをご存じなかった方は、ジムクォーツさんのHPを見に行ってみて下さい。自分のは何もなって無いよ大丈夫ですよって方でも、今後、設定が変わってしまう可能性があるので、問い合わせた方が良いかも知れませんよ。
で、自分も赤ラベル使用者なので、チューニングキットを送って頂いたのですが、このチューニングキット、要はPC接続キットなんですが、と言う事は、イッキを船から外してPCの前まで持って行く必要があるんですね。
なもんで、自分のイッキは、カプラーで簡単に脱着できる様、加工して頂きました。また、イッキ本体自体も簡単に船から脱着できる様に、ジムさんが出されているワンタッチで取り外し可能な架台にセットしています。
と、まぁ分かってる方からしたら当たり前の事を書いとるのですが、このチューニングキットを実際に使ってみた話しは、また今度にでも書きますわ。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 愛と平和のクランキン All Rights Reserved.

