

さて

1261633269-091218_1710~01.JPG
今夜は、クリスマスイヴですね。
ただ、正直、あんまり、クリスマスやからと言って何か嬉しいかと問われると、別に、あまり何とも思わないのですが。
基本的に、無宗教、無神論者ですし。

とは言え、まぁ一年に一度のイベント。
宗教や何やとかは置いといて、子どもや、パートナーさんたちとの憩いの時間であり、楽しむ時間でもある訳で、まぁ色々と難しく考えず、そういった事に上手く乗っかって過ごすのは素晴らしいと思います。
まぁ大半の日本の方が、そうやと思いますけどね。
宗教行事の一環として大切な時間に位置付けておられる方も、おられるでしょうし、そういった方の想いは尊重し、邪魔しない様に、こっちはこっちで楽しめばエエやんと。

八百万やないですけど、宗教の棲み分けが出来ていて、信者かどうかに関わらず、皆が楽しめる、そして思想信教の自由が保障されているという点では、日本って、エエ国ちゃう?とか思いますね。
まぁただ単に金儲けが絡んでるからとか、本当に棲み分け出来てるか?本当に思想の自由があるか?とか突っ込み始めるとキリが無いのも事実ですけどね。
まぁそれでも、相当に自由があると思います。
いつまでも、誰もが自由にクリスマスを楽しめる、または、楽しむも楽しまないも自由に選択できる。
そんな世の中であって欲しいし、そんな世の中であり続ける為に、目を見張らせなければイケない場面や場所には気を付けて行かなければ、とか何とか思っちゃってる12月24日。
あぁ、いけませんね、こんな日にゴチャゴチャ書いてたら。
まぁ平和やからこそ楽しめるクリスマス。そして、愛を伝え合う時間でもあるクリスマス。
皆さん、愛しあってますか?

まぁ人それぞれの過ごし方があるでしょうが、

取り敢えず

良いクリスマスをお過ごし下さいませ!


愛と平和のメリークリスマス!

ってホンマは明日ですけどね。まぁ細かい事は抜きで。

年末年始やからこそ忙しくされてる方もおられるかと思います。
体調に気を付けて頑張って下さい。
忙しくて、クリスマスどころではないかも知れませんが、そんな方にも、どうか心の中でメリークリスマスを。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 愛と平和のクランキン All Rights Reserved.

