スポンサーサイト


ピンセットじゃなくて

1257244516-091103_1822~01.JPG
ピンセットとしても使えん事もなさそうですが、ピンセットでは、ありません。
写真のブツは、え~と、正式名称は忘れましたが、スプリットリングを付け外し出来る道具です。
ペンチとかでも出来るモノがありますが、こちらの方が簡単に付け外し出来ますし、リングを壊しにくいです。
ワームフックを一本も持ってない自分にとっては、フックと言うと、ダブルフックかトリプルフックになる訳で、最近は、ダブルフックを殆ど使ってないので、必然的にスプリットリングを介したトリプルフックとなるので、フック交換時には、今回、書いた道具は、めちゃめちゃ便利で重宝してます。

とは言え、最近は、トリプルフックでもスプリットリングを介さなくてもダブルフックの様に簡単に取り外し可能なモノも出てるみたいですね。
でも、まだまだ普及してないので、これからもスプリットリングを付けたり外したりする作業は続いて行くでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

 
^^ その道具いいですね 毎度のようにリング壊れるのですオイラがはずすと

少し 広がってくれたらいいのに 掴んだ瞬間 ガバッと なり…
広がって戻らなく…
(^^;)
探して買ってこよ~
こないだ ラジオペンチみたいなのの先がつかめるの買ったばかりですが失敗だな~…
僕も同じですわ。
あの、先曲がりのタイプのプライヤーって言うんですかね?あれやと、不器用な自分がやると、リングが広がってしまって戻らん様になります。
ここに書いた道具(ゴメンナサイ、メーカーや商品名は忘れてしまいました。)なら、自分でもリングを壊さずに取り外しと取り付けが出来ました。
あと、かなり手早くリング交換が可能になりました。
クランクだけに限らず、あらゆるプラグを使われる方全てに便利な道具じゃないかと思います。
特に春先なんかでサスペンドのプラグをフックサイズやリングサイズの交換で調節される方なんかには凄く重宝するんじゃないかなと思いますね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 愛と平和のクランキン All Rights Reserved.

