スポンサーサイト


宴のあと

去る日曜に、現在の琵琶湖における、恐らく最大規模、最多出場選手で行われている大会の『ビワコオープン』が行われ、相変わらずの盛況で今回も幕を閉じました。
女性参加者、子どもの参加者が、かなり増えて来ているみたいで、当然、家族連れや、彼女彼氏連れでの参加者の姿も、もはや当たり前の光景になっていて、これに加えて、応援に駆けつける家族の方や、ギャラリーの方など、まさに『お祭り』で、とても賑やかであり、華があり、また、多数の琵琶湖有名プロガイドも参加され、圧倒的なパフォーマンスを発揮され、さらに会場を盛り上げておられます。

そして、成績発表後後の大抽選会は、景品の多さ、豪華商品の内容と、『大』抽選会の名にふさわしく、釣っても釣れなくても参加者全員にチャンスがあり、この頃には盛り上がりも最高潮に達し、抽選会終了を持って大会終了、解散となるのですが、今回は、この解散時に気になる事を大会運営の方が参加者に向けて言われました。その内容は

「毎回、大会終了後、皆さんが帰られた後の会場に吸殻やゴミが目立つので帰り際に足元のゴミを、自分のゴミ他人のゴミに関わらず拾って帰って頂けませんか?」との事でした。

宴のあとに何とやら・・・

イイ大会やなぁと思ってましたが、この話しを聞いて、参加者の意識は、まだ、もうひとつなのかな?とも思いました。
人が多いと、どうしても、こういった問題が出てくるんでしょうけどね。
自分も偉そうな事は言えませんが、せっかく楽しく大会しているその場所にゴミ、捨てんときましょうよ。みんながそんな事したら、せっかくの大会が出来なくなっちゃうかも知れませんよ。
ついつい楽しい気分で気にせず捨てちゃう方もおられるのかも知れませんが、まぁこれからは、ちょっとは気にしていきましょ。参加している人間も含めて良い大会にしていきましょ。

と、まぁ書きましたが、本音を言うと、ゴミとかの話しも含めて、『自分に、でかいサカナが釣れたら、それで良くて、あとの事、周りの事なんかどうでもイイ』、『ばれなきゃ何をしてもイイ。』みたいな人もチラホラ見受けられるのも事実。
何度も書きますが、自分自身も決して偉そうな事は言えず、うっかりアカン事や失敗をしてしまっているかも知れませんし、これからも、ずっと気を付けて行動して行かなければと思っております。
失敗したり、アカン事をしてしまった時には、反省し謝罪し、行動を改めて行きたいと思っております。
間違った事をしても指摘されれば、気をつける様になって下さる方もおられますし、キチンと謝罪される方もおられます。
しかし、分っていながら、平気で、いらん事をして、指摘されても聞く耳持たずか、逆切れする人も多い様に思います。酷いのは指摘されたのを恨んで、指摘した人間や団体を陰で歪曲して誹謗中傷する様なのもいたりします。
正直、琵琶湖でバス釣りをされる人で、こういうタイプの人、少し多い様な気がします。
こういった人たちの存在も琵琶湖の抱える問題の大きな一因になっている気がしてなりません。

琵琶湖のバス釣りって、本来、凄くデリケートなモノの筈ですよね。
なんか色々、忘れちゃってる人、多くありませんかね?
これからも琵琶湖と言う素晴らしいフィールドで釣りを続けていく為にも、色々、気を付け合って行きませんか?
スポンサーサイト

コメント

 
初コメです、先日は有り難う御座いました、荷物まで運んで頂き、感謝しています^^
わかりました・・・黒イーグルです^^;

関東のイーグル乗りの方にこの名前をつけていただき、琵琶湖方面では、以前から使ってます。これからも宜しくお願い致します。



どうもです。分りますよ~。コメントありがとうございます。
ブログ、見て頂いてるみたいで、どうもありがとうございます。
次回も出る予定ですので、その時は、また宜しくお願いしますね。
モラルって育った環境によるところが大きいんですかねぇ?
育った環境による影響は、あると思いますが、最終的には、その人その人個人個人の性格の問題かと思います。
大人になっても、周りの環境は人に影響を与えると思いますし、良い影響を受けて変われる人もいるし、変われると信じていたいですよね。
って事に気付いて出なくなりました。
実際250人いると色んな人居ますし、、、。
幸い、この大会で嫌な思いした事はないのが救いです。
が、、、最終戦は出ようかな!?
どうも、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、どうしても人が多いとね・・・まぁ自分も決して偉そうに言える様な人間ではないのですが・・・
ちょっとでも出たい気持ちを持たれてるなら出はったらエエんちゃいますかね?
まぁ色んな人はいてますが、大会そのものは関係ない事ですし、人が多いと言う事は、その分、楽しい方や素敵な方も、おられる可能性も高いですし・・・ちゃんとした上で、良い意味で自分は自分と割り切って大会を楽しめばエエんちゃいますかね?
長々と書いてしまい申し訳ないです。
まぁ楽しくやりましょう。自分は、特別、何か無い限り、最終戦も出る予定です。
いきなりコメント書き出す私にも丁寧なお返事ありがとうございます。
ま~さんとこ経由で来てます。たまに拝見させて貰ってます。
琵琶湖の凄腕と勝負できる良い機会ですから、最終戦は何とか都合を付けたいと思います。
周りの皆さんにも迷惑掛けないように気を付けます、、、。
ま~さん経由ですか!
いやいや、ま~さんには、ホンマいつもお世話になっております。
それでは、出られる様でしたら会場でお会いしましょう。楽しくやりましょう!

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 愛と平和のクランキン All Rights Reserved.

