

長浜城

自分の好きな土地、長浜。
そこに建つ長浜城。
現在、建っているのはレプリカで、実物よりは小さいかと思われます。
この城が建つまで、ここの土地は、今浜と呼ばれていたそうです。
秀吉が、この土地を恩賞により獲得した際に、当時の秀吉のボスの信長の名前の一字を貰って、今浜から長浜へと改名したそうです。
長浜城は石垣が琵琶湖に漬かる様に造られていたそうで、石垣に水門を設けて、城から直接、船の往来が出来たそうです。
何かイイ城ですね。
もし、そのまま残ってたら、今なら『長浜城マリーナ』とかになってるんですかね?
『トーナメント会場、長浜城』とか楽しそう。
何でも、現在にも残る長浜城の名残は『井戸』らしく、太閤井戸かなにか名付けられていて、琵琶湖が凄く減水したら姿を表すそうで、何年か前、各地で渇水騒ぎが起こる中、琵琶湖も大減水して、この井戸が現れて、ニュースになっていました。
そんな長浜城、現在の場所は、すぐ近くに大きな公共スロープがあり、我々、船乗りには馴染みの場所です。
長浜は北陸にも近いし、岐阜方面からも近いので、中部地方と北陸地方の雰囲気が混じっていたりして、なかなか楽しいです。

長浜も久しく行ってません。
スロープも昔は無料やったのが、今は有料になっているらしいです。色々と変わってるんやろな。

また長浜に行きたいモンです。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 愛と平和のクランキン All Rights Reserved.

