

ちょっと考えた

1252498342-090820_1319~01.JPG
家に帰ると、椅子に写真の人形が座らされていた。
人間の人形の着ているのは、ウチの子と相方さん側のお母さんとの共作。チラシで作ったみたいです。
よく出来ている。
しかし、よく出来過ぎかも知れない。
正直、このチラシの服を着た人形を見て
「リアルに、こういう人いるよな。。。新聞紙とかを着てる人とか。。。橋の下とか地下街とか。。。」
って思ってしまった。
いやいや、笑えない。
明日は我が身である。
しかし、どうにかならんのかとも思う。
本人の問題もあるやろうけど、それ以外の社会の問題の方が、ずっと重大ではないかとも思う。
何で、こんなに世知辛いのか?
格差社会にも程がある。
たしかに頑張った方が豊かになるのは当たり前やけども、それなのに頑張っても頑張っても豊かになれない人がいるのも事実やと思う。いくら頑張っても、一定以上には行けない、行かさない、そういうシステムにしていたり、使えなくなったらポイ捨てにしていたりする所があるのも事実じゃないかと思う。
人を何やと思っているのか?
人を大事にして欲しい。儲っている所は、ちゃんと還元して欲しい。
しょうもない下らん事に使う金や、利権に絡む奴等が貪る金なり人なりを、もっと色々、困ってる人やモノに回したらんかいと思います。
勿論、甘えるだけで何もしない人まで手厚くする必要は無いでしょうが、どうしようもなく仕方なく辛い立場や困っている人を助けたり、手伝ったりする様にして行って欲しいなと思います。良い意味での助け合い支え合いが出来んもんかと。
みんなが安心して笑って暮らせる世の中にして欲しいし、こちら側も思っているだけでなく、出来る事はしていかなアカンなと、まぁ何たらかんたらと考えてしまった次第でございます。
まだまだ自分自身、よく分かってない事も沢山あり、人様に、どやこや言える立場じゃございませんが、ちょっとばかし気になっちゃったので思うがままに書かせて頂きました。見苦しい文章で申し訳ないですが、書きたい気持ちが上回ったので書かせて頂いた次第でございます。
もっと書きたい事はありますが収拾がつかなくなるので今回は、ここらで止めておきます。

みんなが、もっと優しくなって欲しいなぁ。
みんなが、もっと思いやりを持って欲しいなぁ。

それには、まずは自分から。
やさしさクランキングで行きます。


と、まぁウチの子よ、スマン。全然、作った服の感想など想いもしてなかったわ。
え~、君の作った(でも殆ど作ったのは君のおバアなのは実は知ってるが)人形の服、よく出来てるよ。うん。
でも、こんな服を着るのは人形だけでエエんよ。君が社会に出る頃には、段ボールの家に住まざるを得ない人や新聞紙の服を着なきゃならない人なんか作り出さない世の中にして行きたいと思うよ。
その為にも、おっさんは明日からも巻いて行くよ。やさしさクランキングで。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 愛と平和のクランキン All Rights Reserved.

