

竹生島

琵琶湖の島で一番、有名なのは、やっぱり『竹生島』ですかね。
観光船も定期的に運行されていて、島には売店なんかもあるみたいですね。
ここも、神社があったり歴史のある場所の様で、やはり、神聖な土地として位置付けられてるみたいですね。
島の周りも幾つかの磯場の様な岩場があり、記憶が確かなら、その岩の幾つかに、なんて言うんですかね、神社の木なんかに巻いてある紙みたいなの、縄ですかね?アレが巻いてある岩とかあって、何とも言えない雰囲気が漂ってます。
何かで見ましたが、自然に出来た湖の洞穴も島にあって、その穴の入口にも前出のモノが祭られてる?とか。
平家の落ち武者たちが、この島に逃げ込んだとか何とかの話しもあるみたいですし、まぁこの島、奥深いですわ。
ここも、漁師さん、仕掛け沢山、入れてましたね。
噂では、とんでもなくデカイ、ビワコオオナマズがいるとか。
信憑性は別として、何かそう言った可能性を感じさせる場所ですね。
いや、しかし北湖と南湖では、ホンマに大きく違います。
これも琵琶湖の魅力ですね。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 愛と平和のクランキン All Rights Reserved.

